藤原敏男古希祭り(前夜祭)!追記あり

  • 2018/03/29(木)

生誕70周年、ラジャダムナン・ライト級王座獲得40周年祭り開催。






あれから40年。3月18日が王座獲得でした。
25日に、渋谷区本町の幡ヶ谷駅近くにある中国料理、名菜館で行なわれた、藤原敏男古希祭り(前夜祭)に祝福に訪れる選手関係者も戦った人、同じ時代を生きた人、報道した人、多くの参加者が訪れていました。

古希祝いのプレゼントが贈られた後、マイクを渡された藤原敏男さんは、古希祝いを開催して頂いた舟木昭太郎さん、応援してくださった参加者の皆さんへ感謝の言葉を述べた後、
「生まれてから70年、キックを始めてから50年、今はこういう弱々しいお爺さんになりました。過去を振り返りますと、何もできない、格闘技の経験の無い私が、20歳の時に始めたキック、そのキックに取り憑かれてやってきました。あの厳しいトレーニングに耐えて、減量したり、試合をしたり、本当に休む暇も無かったです。今思えば本当に良き想い出となっております。私の人生でいちばん夢中になったのは何でしょうか?“女”とか“ゴルフ”とか挙がっておりますが、全然当たっておりません。本当はキック、キックがいちばん最高でした。今は走ることもできません。サンドバッグを蹴ることもできません。ただこれからは楽しく、そしてキックを観ながら余生を送っていきたいと思います。本当に皆さん、今日は有難うございました。」
ジョークを交えた、経験豊富で立派な御挨拶に、皆さんから大きな拍手が送られていました。




毎度の渡嘉敷勝男さんのスピーチはインパクトありました。“世界三大藤原”を挙げ、藤原敏男、藤原紀香、藤原鎌足の名を出されると場内は笑いの渦。
続いて、「今ここは世界で一番強い地域、今、戦争が起きてもこの集団だけは勝つ。こんな日は“世界でいちばん強い男が集まる日”なんて祝日にしたいほどです。」
トカちゃんの、その場の空気を読んでのトークは上手いものです。



猪狩元秀さんも同時代を生きた同志
「舟木さんに“ミドル級の猪狩元秀とライト級の藤原敏男が戦うとしたら、どういう戦法を取るか”と聞かれたのですが、最初から諦めます(笑)。藤原先輩の偉業はすばらしいと思います。キック・ムエタイの世界で最高の方は藤原先輩だと思っております。日本大学のOBとして沢村忠先輩も居りますが、沢村先輩もすばらしい方だと思います。ですから、沢村先輩と藤原先輩が同じライト級で戦っていたら、この日本も変わっていたのではないかと思います。私はウェルター級からミドル級でしたけど、藤原先輩には敵いません。藤原先輩、益々の御健勝をお祈り致します。」

----------

今回は”前夜祭”で4月中に“本祭り”も予定されています。
参加者のフェイスブックの方が面白いかなと思いますので調べてみてください。


アトランタオリンピック
レスリング(グレコローマン)日本代表 西見健吉さんと藤原敏男さん

西見健吉さんのスピーチも力強かったぁ。
「今、話題の栄和人は尊敬すべき私の大先輩で、今いろいろなところで、“お前が裏で何かやってんじゃないか”と言われていますが、一切やっておりません!(場内笑)。徳之島出身で、戦後初めて奄美から栄和人先輩が出られて、その後私も続いたんですけど、毎日かなり鍛えられて(パワハラ並に)、それがあるから日本選手権12回出場できて、オリンピックはアトランタで世界チャンピオン倒したんですけど、飲み過ぎて負けてしまって入賞留まりでした(笑)。
キックとかボクシングは、凄い活躍された方ばかり見て来て、私はずっと後を追ってやってきました。キックは7時のゴールデンタイムに観てて、真空飛びヒザ蹴りなどのキックの真似事すると、先生に金槌で殴られるほど“ボクシングなどの真似するな!“と怒られていました。そういう英雄が居て、それを追ってやって来たから今の自分が居ますし、こういう席に来られて今日は本当に感動しております。今、東京オリンピックに向けて、レスリングの分野で、小学校から教えた金メダル獲れそうな子供達が7名ぐらい出ております。東京オリンピックに向けて、スポーツも盛り上がって来ておりますし、藤原さんもずっとお元気で、レスリングでなくても、いろいろなところで御指導を受け賜りたいと思います。今日は本当におめでとうございます。」

------------------


--------------


各テーブル毎に乾杯があって、できる限り輪に加わってくれた藤原敏男さん、周囲も嬉しい乾杯でした。

古希祭り(本祭り)は4月30日(月・祭)に代々木上原駅から徒歩1分のFireking Caféにて、13:30〜16:00に決定した模様です。

(堀田春樹)No.26

コメント一覧 (※コメントが反映されない場合こちらをクリックして下さい)

皆様のご意見をお待ちしております

管理者にだけ表示を許可する