春樹のひとりごと!No10(想い出の名リングアナ、柳亭金車さん)

  • 2010/12/30(木)


10月に書きました富山勝治引退興行の記事で、その興行を担当したリングアナウンサー、柳亭金車師匠についてもちょっと触れましたが、後日、金車師匠から手紙が届きました。古き良き時代を思い出す感激の様子で、こちらも意外な人からのお手紙で感激致しました。
前の記事で金車氏を取り上げたのは、キックボクシングの創生期にインパクトあるコールをしていたことが印象的で、分裂を繰り返してきたキック界では先輩から引き継ぐ教えがないまま各団体で新規リングアナウンサーがデビューしてきました。あの時代が継承されないままだったことから何かで引き出したい思いでしたので、今回は主役で登場です。
金車師匠は1964年6月、 五代目・柳家小さんに入門し、前座時代は柳家小丸として務め、1968年5月、二つ目昇進後、兄弟子の柳家かえる(現・鈴々舎馬風)師匠に抜擢され、隆盛期の日本キックボクシング協会系で馬風師匠とともにリングアナウンサーを務め、1978年3月、 真打昇進し柳亭金車を襲名。1984年、一部キック組織統合により日本系が活動休止に入った後は、アジア太平洋キック連盟で務められることが多かったようです。1995年の飛鳥信也引退興行と1996年に日本キックボクシング協会が復興した興行ではメインリングアナウンサーを務め、以前と同様、力強いコールをしてくださいましたが、その後、日本系列、現在の新日本キックにも登場することはなく、古きファンとしては残念な想いがありました。金車師匠のコールはマイク無しでもよく通る声で、個性ある独特のリズムとイントネーションは選手と観衆への試合前のボルテージを最高潮に引き上げる力強さがありました。現役時代の伊原信一氏をコールしたこともある金車師匠です。1974年からは日本ハムファイターズの私設応援団長としても活躍しています。(2004年より終身名誉私設応援団長)
金車師匠は沢村忠全盛期を一緒に全国の興行を廻られたことは落語家としても幸運だったと語っておられました。2週に1度の後楽園ホールでのテレビ収録の他は地方興行が多かった時代でした。幾度か後楽園ホールでのお仕事を遠くから眺めていたある日、金車師匠は選手ひとりひとりの呼び名を尋ねに控室を廻っていたのを見たことがあります。コミッションの管理組織のないキックでは主催者側だけでは行き届かず、読み間違えてはならない責任感から自分の足で確実に聞いて廻る姿は、間違った呼び名で選手と観客に拍子抜けさせないプロ意識を感じたものでした。
現在は千葉(センバ)ジムが主体となる日本プロキックボクシング連盟で年に4度ほどの興行でリングアナウンサーを務めておられるようです。息が長いという点ではプロボクシング往年の酒井忠泰リングアナより長いのではと思われます。時代の波に押され消え去ったベテランも多い中、まだ頑張って居られたことは幸いでした。まだまだ聴きたい金車さんのコールです。
落語は古典ものを中心とし、出囃子は長唄の「鴨亀」だそうです。金車さんの落語は一度も聴きに行ったことがなく、詳細を書けないのは申し訳ありません。

まだまだ気になるリングアナウンサー編はまた来年紹介致します。(ね、冨樫さん!)
今年も激動多い中、大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
(堀田 14:10)No51




LINEで送る

コメント一覧 (※コメントが反映されない場合こちらをクリックして下さい)

堀田さん今年もお疲れ様でした
私は立嶋篤史のファンなので今後もよろしくお願いします
ところで堀田さんの愛機は何ですか?
私はニコンD90です 使い切れていませんが・・・
コンデジはGRDです
また堀田さんのスナップ写真とか見たいですね
投稿者: オカリナ 2010/12/30[編集]

    リングアナウンサー。
    試合を盛り上げる為には、重要ですね。
    私のベストアナは、浦谷さんと酒井さん。
    現在の富樫さんも素晴らしいです。
    以前、森田さんがピンチヒッターでリングアナ
    をやられたことが有り、その時現場におりました。
    あと「フェーザー級〜」の山口さん?もよく拝見し、
    懐かしいです。
    海外のジミーレノンJrやマイケル・バッファー
    あたりは、ギャラどのくらいなんでしょうか?
    まさか手弁当程度ということは、ないでしょうが・・・。

    PS:この前の亀田戦のリングアナ氏は、今一つでしたね。
    なんか間延びした感が頂けません。
    淡々としすぎているし。
    若い俳優がリング入場MCをやりましたが、彼のほうが
    上という悲しさでした。
    投稿者: 直吉 2010/12/30[編集]

    堀田さんの懐かしい話題には、毎回大変嬉しく読ませてもらってます!キックボクシングのリングアナまでは、気にしていなかったので、また一つ勉強になりました!ボクシングの世界戦では、やっぱり酒井さんが一番印象深いです。酒井さんの姿がTVに映ると、さあタイトルマッチが始まるんだなっと、胸をわくわくさせてた思い出があります。最近は富樫さんが一番盛り上げ方がうまいですね!酒井さんの最後に担当した、世界戦は確か、浜田VSアルレドンドだった記憶がありますが、間違っていたらごめんなさいね!来年も私たちオヤジの喜ぶ話題提供をお願いしますね!
    投稿者: 暴れ馬 2010/12/31[編集]

    富樫さんファン

    富樫さんについて一言言いたいです。
    声がとにかくいいと思います。以前はファンでした。
    ただ、最近はコール前にやたらと説明しているのが、すごく嫌です。
    この試合がとび級の二階級制覇〜、日本のエースと呼ばれる〜、

    日本式にやるのを探っているのかも知れませんが、説明はしないでいただきたいです。バシッと名前だけにしてください。声がいいのですから。
    投稿者: 石川県金沢市ボクシングファン 2010/12/31[編集]

    私が見始めた時はMAでは三遊亭貴楽さんと三遊亭楽大さん(今の伊集院光さん)がリングアナ・場内アナをされてました。
    なので、伊集院さんがたまにラジオなどで
    「リングサイドでKOシーンばかり見てたら格闘技が苦手になってトラウマ」
    とか話しているのを聞くと「おぉ」と思ってしまいます(笑)
    投稿者: キック好き 2010/12/31[編集]

    須藤さんと富樫さん

    世界戦は、大ていどちらかがリングアナ務めるんですが、先週は見たことのない人がやってた。両人とも拒否したのかな。
    投稿者: 小五郎 2010/12/31[編集]

    俺も冨樫さんは今のままでいいと思う。
    工夫しようとしている姿勢が好き。
    投稿者: オキシドール吉田 2010/12/31[編集]

    自分もこのお方に一回だけコールしていただきました。
    そういえば、リングサイドクラブの小林さんがお亡くなりになられたそうですね。残念です。
    投稿者: 日豊企画 2011/01/04[編集]

    MA日本キックで

    一世を風靡した?「永ちゃんフリーク」の井手リングアナは現在どうしているのでしょうかね?
    「セコンドアウト」の声に応じないセコンドを「コラッ」怒鳴った?シーンが印象に残っていますね!
    投稿者: GSに一生を捧げる男 2011/01/04[編集]

    新年会帰り

    喪中というのに、職場の新年会を断れず、さっきまでドンチャン騒ぎしておりました・・・
    親不孝を許してください・・・


    前置きはさておき、リングアナといえば酒井さんでしょう!!!

    ていうか、私の記憶には、あの体格&モミアゲの酒井さんが唯一、記憶に残るリングアナで、そのほかのアナウンサーは顔も名前も思い浮かびません(ごめんなさい)。

    暴れ馬さんの
    >酒井さんの姿がTVに映ると、さあタイトルマッチが始まるんだなっと、胸をわくわくさせてた思い出があります。

    には全くもって同意です。

    酒井さんのアナウンス、「りょおーせんしゅーっ、リングに入場でございます」に始まって、リングイン後の「両国、国家吹奏です・・・」のあたりで緊張感が最高になって・・・私はいつもテレビの前で正座して見ていましたね。

    で、「コミッショナー宣言!」から両選手のコール!!!
    濃いグレーの正装(あれっ?違いましたっけ?)と、あのシブイ声が今でも鮮明に思い浮かびます。

    当時の世界タイトルマッチは1時間30分番組で放送されるのが常でしたよね。
    試合自体は15R制で、試合時間が1ラウンド3分×15、プラス、インターバルが1分×14で合計約1時間ですから、試合後の判定の集計時間や勝敗のコール、試合後のインタビュー等を考慮すれば、試合前のセレモニーをきっちり放送するとなると、ホント、時間いっぱいいっぱいの番組作りだった訳ですよね。

    当然、最近のような胡散臭い「煽り」VTRを試合前に流すなんてことはなくて、ただただ、現場を実況する(当たり前)、言うなれば「地味な」実況中継だったですよね。
    実況自体が「地味」だったからこそ、飾りも煽りも無い試合結果そのものに本気で熱狂出来たような気がします。

    そういった試合の進行というか導入役の酒井さんは、私らオールドファンにはかけがえの無い存在だったと思います。


    はあ・・・今夜も酔っ払っているなあ・・・


    キックの話題からハズれてすみません・・・


    投稿者: 桃色竿(ほろ酔い) 2011/01/05[編集]

    桃色竿さん

    そうです!酒井さんといえば、モミアゲですよね!もう一つあげるとしたら、ポッコリ出たビールっ腹ですかね!(酒井さんがビール呑んでたかは定かではないですけどね!)あの渋い声でダブルビーシ〜世界○○級タイトルマッチ15回戦を行います!なんて懐かしいんだろ!酒井さんはダブリュビーシーではないんです、ダブルビーシーなんです!
    投稿者: 暴れ馬 2011/01/05[編集]

    寒中お見舞い申し上げます。年末年始は喪中の事情もあって30年ぶりに実家で過ごし、コメント欄は見ましたが、書き込みは出来ずすみませんでした。意外にも多目のコメントありがとうございました。愛機はD700。森田さんのコール聞きたかったです。伊集院さんの進行アナ「青山隆選手の入場です!」が印象に残ってます。酒井さん、山口さん、冨樫さんのコールとてもいいですよね。批判的な部分も分かる気はしますが、良いと言う意見が上回りますね。小林之近さんの葬儀は行ってきました。キック関係者も参列が目立ちました。井手さんは初期を除き、平成以降は士道館系でしたね。簡潔な回答ですが失礼しました。リングアナ関連はまた企画したいと思っています。

    投稿者: 拳論の堀田 2011/01/07[編集]

皆様のご意見をお待ちしております

管理者にだけ表示を許可する